やせたら焼肉食べたい…

〜やせたら焼肉食べたいブログです〜

ケトジェニックダイエット 糖質制限 4日目 

f:id:yasetarayakiniku:20190501195017p:plain

こんばんは。

やせたら焼肉食べたい”やせやき”です。

 

今週からから今年3回目のケトジェニックダイエットをしています。

目標体重は90kg前半、体脂肪率は10%台に乗りたいです。

期間は2週間〜5週間ほどです。

状況に応じて、ローファットダイエットに切り替える予定です。

 

 

このログでは、ケトジェニックダイエットをしていく中で体験する体の変化、精神的な悩み、食事内容などを記録していきます。

これから、ケトジェニックダイエットを始めようと考えている方や、現にケトジェニックダイエットをしていて不安や悩みがある方の参考になれるように書いていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

ケトジェニックダイエット 4日目

 ãå¤ãä½éè¨ã

mokuji

 

スペック

やせやきのケトジェニックダイエット開始時のスペックです。

体重 99.80kg

体脂肪率 26%

 

 

 

 

1日の食事

  • 牛肩ロース         300g
  • 鶏むね肉          500g
  • 香燻             5本
  • 卵(全卵)          4個
  • MCTオイル        大さじ3
  • EAA              50g
  • ツナ缶              1個
  • プロテインバー (シンサ6 塩タフィープレッツェル)   2個

 

牛肩ロース300g、卵3個分、MCTオイル入りコーヒー2杯、EAA20g

 

 

鶏むね肉、香燻、ツナ缶、MCTオイル入りコーヒー1杯

 

 

鶏むね肉、卵1個

 

間食

プロテインバー1本

 

 

 

 

PFC

タンパク質     272g

炭水化物        28g

脂質        163g

カロリー     2773kcal

 

本日も目標摂取カロリーに収まりませんでした。

しかし、糖質量を28gまで抑える事ができましたので、これは1歩前進です。 

 

牛肉のカロリーが他の肉に比べて倍くらい高いので、その分脂質の摂取は捗りますが、総カロリーで残りが厳しくなるので量の調整か、他の肉への切替が必要かもしれません。

 

基本的には、休日に牛、豚、鶏と飽きない様に3種類をまとめ買いしています。

今回の冷凍分がなくなったら、牛はやめて鶏ももや豚肉だけでも良い感じがします。

 

 

 

体調の変化

朝から腹痛と下痢がひどく出社までに10回はトイレに駆け込んでいました。

MCTオイルで下痢になることはありましたが、ここまで酷いのは初めてで困惑しました。

 

仕事に行ってからも下痢が収まる気配がなく、とても満足に仕事ができる状態ではなかったので早退させていただき、病院へ向かいました。

 

診断の結果、まさかの急性胃腸炎でしたw

 

早速、処方された整腸剤や漢方をを飲み安静にしていると、午後からは1回トイレに行っただけで収まりました。

 

この時点で、体重が96.50kgと自己ベストを更新していましたw

しかし、いつもの計測時間とは異なるので、追い風参考記録の扱いです。

 

夕方前には腹痛も収まり食欲も戻ってきたので、遅い昼食、寝る前に夕飯と結局普段となんら変わらない量の食事を取りました。

 

 

ケトジェニックダイエット4日目を終えて

 初めて重度の下痢に見舞われ、また、追参とはいえ、自己ベストも更新できた日でした。

 

MCTオイルが全く関係ないとも言い切れないので、明日からは飲む量を少し抑えて様子を見ようと思います。

 

ケトジェニックダイエットを始めて4日が経過して、力が出ないとか、だるい感じは無いのでおそらく無事にエネルギー源がケトン体に切り替わったのだと思います。

 

まだまだ摂取カロリーがうまくコントロールできていませんが、ローファットダイエットであればカロリーオーバーはすぐに体重に反映されるので、今くらいの総カロリーを維持できる様に続けて行きたいです。

 

あと、ケトジェニックダイエット中はチートデイができないですが、次の休日あたりには、食べたい肉をがっつり食べてチートっぽくしようかなと計画中です。

 

 

 

翌朝の体重

 

前日 98.00kg

      97.40kg

     △0.60kg

 

f:id:yasetarayakiniku:20190605050017p:plain





 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます。

サブブログではポメラニアンのぽんちゃんの日常を書いています。

良ければご覧ください。

yaseyakitopon.hatenadiary.com