やせたら焼肉食べたい…

〜やせたら焼肉食べたいブログです〜

【ダイエットとIoT】これからのダイエットを考える

こんばんは。

痩せたら焼肉食べてたい”やせやき”です。

今日は、ダイエットとIoTをテーマに書いていきたいと思います。

これから訪れる5G時代。

今までとは全く違う世界になる事は間違いありません。

 

当然の様に今までのダイエットとは、大きく変わって行くと考えます。

この大きな波に乗る事ができるのか?

ダイエットも暮らしも大きく変える【IoT】

どう変わっていくのか、みなさんと一緒に考えてみたいと思います。

 

 

 

この記事の内容

 

 

 

 

IoTって何?

携帯電話, スマート フォン, 手, 粒子, 波, 色, カラフル, ライン, パターン, 抽象的な

 

IoT= Internet of Things(モノのインターネット)

物がインターネットに繋がっている事をいいます。

代表的な商品といえば、今では当たり前すぎて「???」となるかもしれませんが、スマホがこれにあたります。

 

みなさんは、パカパカの携帯を覚えていますか?

スマホに対して、ガラケーと呼ばれているあれです。

あの当時は、通話かショートメールが精一杯の機能でした。

 

それが、ドコモから『iモード』がでて、携帯からニュースや天気などが確認できる様になりました。

いまでは、携帯がネットに繋がっているのは当然で、パソコンからインターネットを通じてなにかしらのデバイスを動かすと言うよりも、すべて携帯=スマホから操作、確認ができる時代になっています。

もはや、パソコンすら必要なくなってきている時代なのです。

10年〜20年でここまで時代が変化すると言う事は、ある意味でとても怖い気もします。

 

しかし、この流れが2020年に5Gというサービスが始まる事でさらに加速していくと考えられています。

その流れの速さは、ここ数十年のものとは比較にならないスピードで変化していくでしょう。

 

この5Gが当然にもIoTに多大な影響を与え、全てを刷新していくと思います。

 

 

 

代表的なIoT

ネットワーク, Iot, モノのインターネット, 接続, クラウド, インターネット

  • 時計
  • メガネ
  • 家電

 

主だった物を5つだけ挙げましたが、近い将来にネットに繋がる物というのは限りなく増えていくと思います。

ネットに繋がっていない物なんて無いという時代がくるかもしれません。

 

現在でも実にさまざまな物がインターネットに繋がり、さらに新しい価値を産み、進化しています。

 

時計はスマートウォッチへ進化をして、

メガネはスマートグラスへ進化をして、

車はスマートカーへ進化をして、

家電はスマート家電へ進化をして、

家はスマートハウスへ進化していきます。

 

この波というのが、ダイエットの分野にも確実に影響を与え、既存のダイエットスタイルや、ツールが大きく変わっていきます。

 

 

 

 

ダイエットとIoT

すでにインターネットに繋がった、またはスマホと連携できるアイテムを紹介していきます。

 

TANITAの体組成計 インナースキャンデュアル RD-910-WH

体重管理に

 

by カエレバ
SIXPAD Abs Fit 2

どこでもスマート腹筋

by カエレバ
Apple Watch 3

日々の活動量の計測に

 

by カエレバ


EPSON MT500GP 

ゴルフのスイング確認

 

by カエレバ


Cerevo RIDE-1 

スマートツーリング


  

by カエレバ

 

「Makuake」からスマートダンベル MOVE IT

クラウドファンディング「Makuake」から、スマートダンベル MOVE IT

 

www.makuake.com

 

 

 

これからの【ダイエット × IoT】

 

ダイエット ➕ IoT ➕ 5G

 

この組み合わせでなにができるのか考えてみました。

面白そうなものを考えてみました。

 

鏡 

 

フラッパーシルエット, 1920 年代, プードル, 女性, 真珠, 鏡で見ています。, 香水, ドレッシング

 

鏡の前でフォームチェックを行ったり、対象筋を意識するために見たりすると思います。

そこで映る姿を鏡を通して、スマホに動画として送れたり、フォームチェックを行ってもらえたりすると面白いかなと思います。

 

 

 

ジム

 

ダンベル, トレーニング, フィットネス, ジム, 運動, 健康, 適合, 筋, 強度, ボディービル

 

何時からジムに行って、何時間くらいトレーニングをしたかをデータでスマホに送る事で、わざわざ記録をする必要もなくなり、さらには、どこのマシンを使ったかも分かる様になるとさらに便利になるかなと思います。 

 

 

 

スマートリング

 

リング, 金, ミドル アース, ゴールデン リング, 金属, 地図, ジュエリー, リングの主 

スマートウォッチで計測できている活動計などのデータを、トレーニング時に邪魔にならないリングなどで代替できるようになるとさらに利用の幅が増えると思います。

 

 

 

食事管理ツール

ハンバーガー, 食品, 食事, おいしい, ダイニング, 昼食, 市民, 昼食会, グルメ 

現在もアプリが充実していていろいろ使えますが、市販品のバーコードをスキャンしたり、手作りなら材料から入力しないと計算できない仕様のものがほとんどですが、意外とこれが手間だったりします。

箸や、食器、またはランチョンマットみたいな物にインターネットが繋がる事で、簡単に食事内容、カロリー、主要栄養素などがわかり、あとこれだけ食べれますよというのが、スマホを通して通知されると、さらに便利になると思います。

 

 

 

まとめ

サンセット, 雲, 瞑想, 仏教, マインドフルネス, 空, 赤, フォント, 瞬間, ここに、今, 哲学

 

いよいよ来年から5Gのサービスが本格的に始まり、新しいデバイス、サービスが多く産まれていくと予想しています。

ダイエットにもIoT、5Gの波が当然くるでしょうし、筋トレにもIoT、5Gの波がきます。

新しく変わっていく事を楽しみにしながら、時代の流れに取り残されない様にアンテナを張っていきたいと思います。 

 

ダイエットとIoTは、これから目の離せない分野になっていきます。

今からワクワクします。